珪石ラヂヲ ~ブログ版~

岐阜の田舎に住んでます。野遊び超好き。

これで手続きは全部完了だ!…たぶん! (2023/10/15)

狩猟防疫研修会に行ってきました! 見よ!…と言っても特になんにもしてないけど。 豚熱って大変なんだなぁ。もしもイノシシを捕ったら消毒とか、色々しないといけないことがあるから、手間がかかるんだね…。 罠ガールの小冊子!ちょっと嬉しい! これでようやく…

手続き完了!さて、いよいよ!と見せかけて…(2023/10/5)

手続き完了!さて、いよいよ!と見せかけて…(2023/10/5) これが噂のハンター保険。できれば、というか絶対使わずに一生を終えたい。 いや〜。ようやく手続きが完了したよ。まいった、まいった…。 なんやかんやで結構、お金がかかってしまった。写真代とあ…

ついに来た!狩猟免状!(2023/10/2)

実際に自分の手に取ってみると、しみじみ感慨深い… 試験に合格したのは良いけど、実際に手間がかかるのはこれから。 まずは狩猟試験の申し込みを行なった県事務所へ出向き、狩猟免状をいただく。 ちなみに狩猟免状は合格通知を受け取ってから2週間後くらいに…

合格通知が来た。結果は…(2023/09/16)

簡易書留で合否の通知が届いた。妻から「机の上に置いとくよ」と仕事中にLINEがあり、帰宅してから開封するのを、今日最大の楽しみにしよう!と思っていたが、予定を整理していると夜から会議があったのを思い出した。会議の終了予定時刻は夜9時。もう気にな…

狩猟免許講習会(罠)に行ってきた。(2023/07/29)

これが噂の狩猟読本。表紙が好きな色で嬉しかった。 猟師になるためには、まず試験に受からなくてはならない。ネットで調べてみると、資格の難易度は高く無いが、罠の実技試験があるため、講習会に参加して、正しい罠の仕掛け方を学ぶ必要があるそうだ。 猟…

猟師になろうと決めた。(2023/07/12)

この町に来てから早いもので、もう6年が経過した。相変わらず、若者が喜ぶような娯楽施設は全く無い。移住当初はよく通ったパチンコ店も、とうの昔に閉店してしまった。現在は更地になり、今度そこには、町役場の新庁舎ができるそうだ。 そんな町なので、当…

狩猟免許試験をうける(2023/09/02)

若干暑いかな。 はやおきして、ちょっと勉強した。えらい! 夜は妻と花火をした。来年も一緒にやろうね。 罠猟試験を受けてきた。知識試験はやはり特段問題なく受かったが、午後の実技で想定と違う罠が出た。終了2分前に別の罠に変更したので、ギリギリ架設…

狩猟免許講習会(2023/07/29)

-仕事-休日(狩猟免許試験講習会)-飼育-未記入は変化無しアクアリウム:イシガメ:ハエトリグモ:ミルワーム:-畑-ナス:キュウリ:-狩猟・採集- -その他-カメ子(妻):自分:今日は朝から狩猟免許試験講習会があった。カメ子を途中のイオンモールで降ろしてから、会場…

DIYスリングライフル(slingshot rifle DIY)

なんだそれ?って感じのタイトルですが実際に見て頂いた方が早いですよね。​シンプル&軽量をめざした、自作スリングライフル。その名もライトボーイ1号。​じゃん!こんなやつです!見た目はシンプルなのですが、取り扱いもシンプルです。しかも軽い!去年…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活 ~最終日。(~5/27現在)~

サバイバル貧乏生活… 終了!! (*」´□`)」<しゅーりょー! 今まで見てくださって、本当にありがとうございました。 .˚‧(´ฅωฅ`)·˚. 最終結果は以下の通りです! ∠( ˙-˙ )/びしっ 5/20の支出合計(最終日) -782円(趣味)-1440円(食費) 残金-12714円 その他引き落と…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活 ~29日目~

町田屋商店めっちゃうまい。 家系やっちゃいやした~(笑) σ)>ω<*)テヘ♡ おいしかった~。(ฅ゜ڡ゜ฅ) ~たいきん後、いつもの釣り場へ~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ さて、きのうのリベンジですぞぉ… ( *˙ω˙*)و グッ! きょうこそつってやりましょー! (*」>д<)」ォーー! 自作のつ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~28日目~

へびいちごはあんまりおいしくない。でもそこそこおいしいともいえる。 きょうはゆうがたから雨! だから、いそげばワンチャンつりができるかも! щ(゚Д゚щ)ヘイカモ いそげー! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 釣り具入れも、すてる予定だった、スタンプボックスをさいりよう。 エコ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~27日目~

冷凍しておいたハヤを、柳川鍋風にしました!間違いない美味しさ! あ~… どうしようかな… ムムム(´⌒`) じつは… もう釣り針のストックがないんですよ… せんじつの釣りで毛ばりを一つ、なくしてしまいましたし… (くわしくはこちらをご覧ください。) https://ke…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~26日目~

タケノコとノビルの炒め物と、ウルイの中華スープ。 きょう、さいしょで最後のサバイバルようそです。お納めください。 いやー。 雨ですねー。 どこにも行けないんで、ずっとテラテックやってただけなんですよ。 ほんとに。 ほんとにずっとやってた。 12時…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~25日目~

白がゆ。土鍋でつくるとなんでも美味しくなる! きょうはばんがい編です! ❀.(*´ω`*)❀. ん? 「どうした」って? (*´-ω・)ン? なんと… 「イケニエ」がみつかったのさ!! ( ゚∀゚)ゥアハハ八八ノヽノヽノヽ それじゃぁ、たのしく… ('ω')スッ カードゲーム〜っ… ンー…(>_<) しよ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~24日目~

ほぼぜんぶ地産!うまい! アッツい…。 [エアコン]≡ ('、3_ヽ)_ 30℃ごえってマジっすかぁ… もう家でエアコン使っちゃいました〜。 ことしの夏は暑くなりそー。 ヤだなぁ。(´△`) まぁ、それはさておき。 きょうでお客さんがお帰りになります…。 さみしいっ! ‪( •̥ ˍ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~23日目~

ほとんど地元産! うまーいっ! いやー。 アッツい… ι(´Д`υ)アツィー… 27℃だって! もう夏ですな! 魚もかなり釣れるようになりましたよ! カワムツが大漁です! …そうそう。釣りといえば…。 じつはいま、うちの会社にお客さんがきてるんすよ。 そんで、そのお客さ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~22日目~

検証きかく! 〜雨の中でも魚は釣れるのか?~ きょうは雨ですねぇ… 「雨ふりだと、魚がよく釣れる」 なんて話しも聞くんですが、じっさいのところは、どうなんでしょうね? ( `・ω・) ウーム… これは試してみる価値アリです! せっかくなので 検証してみましょう! …

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~21日目~

やばいです… きょうはまじでなんにもない! (° ∇ °;)ヤベー なので… この20日間食べてきた中で… もっとも、おいしかった狩猟・採集料理ベスト3をえらびます! (*´꒳`ノノ゙パチパチ んー。なんでしょうね… どれも美味しかったんで、えらぶのとっても難しいです…。 …

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~20日目~

きょうは、摘んできたフキで煮物を作っちゃいます! あー… からだじゅうがいてぇ。 かんぺきにきのうの事件… 詳しくは、昨日の日記をご覧下さいまし。 https://keiseki-kairo.hatenablog.com/entry/2021/05/09/120405 ていうか、事故のせいっすわ。 打撲とか…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~19日目~

冷凍枝豆ご飯。おいしい!気に入りました! ざっぶーん!! つめたい!さむい! ( >д<)、;'.・ヘクチュン - え? - - 何があったかって? - きょうは午後から仕事だったんですよ。 渓流が近いところ… というか、山で。 「これはもぉ、仕事おわりに釣りするしかないだろ…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~18日目~

雨ですねぇ。 何もできませんねぇ…。 ゲームするしかないっすねー。 あー。おなかへったー…。 なんだか、きゅうにカレー食べたくなってきたな。 カレー…。じゅるり。 じゃあつくるか! カレー粉はある。 けど肉も玉ねぎも無ぇ。 買いにいくのはやだな〜。 め…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~17日目~

サムネ用ごはん。朝食の山菜鶏そば。美味! きょうは大事件がありましたよ! …な、なななんと…! お米いただいちゃいました!!! しかも…! 30Kgも!!! これで我が軍はあと1年は戦えます。らくしょーで。 うおぉぉぉ! こりゃすごい! もうその辺の雑草なんか食うか…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~16日目~

ミートソースはやっぱり自家製! 久しぶりに何にもないですねー。 昨日の雨で川がのたくって、暴れまわっているので釣りはやめときました。 仕方ないので、ミートソース作ります! むかし、お母さんにならったやつです。 超シンプルなのに、おいしー。 ハー…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~15日目~

サムネ用ごはん。朝酒でつまんだ、ハヤ(カワムツ)のから揚げチリソース。美味。 ああぁぁぁぁぁぁ!!!!! じごどいぎだぐねーーー!! 今日でGWおわり?ウソでしょ? やだやだーーーー!! もっと遊びたいよオオォォォォォッッ! ま。駄々をこねてもし…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~14日目~

サムネ用ご飯。朝食の葉ワサビそばです。いい香り! いやー。ゴールデンウィークも終盤ですねー。 まぁ。どこも行けないんすけどね。 一銭も無ねぇからさ。 もう、いっそのこと、金借りて錬金しちまおっかな…。 なんてねー。うそうそー。 突然何ですけど、お…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~13日目~

サムネ用ごはん。朝食のチゲうどんです。 やったぞ! 大漁です!! 今日は晴れたので、久々に釣りへ行きました。 ようやく新しい仕掛けを試せます。 新しい仕掛けは"テンカラ"と言って、毛鉤を使った、日本の伝統的な釣法です。 この川は夕方になると、沢山の羽…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~12日目~

GWの二日目ですが、出勤です。 まぁ。仕方ない。 というか、別に構いません。 仕事終わりに上司がご飯を食べに連れて行ってくれたからです。 超美味しかった。 ここぞとばかりに、がっつりいってます。ウマウマ!! 給料はちょっと、アレですが 上司の徳がめち…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~11日目~

やったー!! 待ちに待ったGWだぁ!! うれしーなぁ。 嬉しいので、早速、山菜の下ごしらえをしていきます。 まずはウルイ。 ウルイはまったく癖がなく、ほうれん草の様な感じです。 画像ぐらい育ってしまうと、もう葉っぱは固くて食べられません。切り落として…

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~10日目~

しまったぁぁぁ! …。 また、ラーメンやっちゃいやしたー!(笑) ご存知。らーめんえびす中津川店。 画像は“和宏の浮気者”。チーズの入った、濃厚な1杯です。 超美味。 いやぁ…。 明日から始まるGWを祝しまして…。 っていうか、ウチのカメラマンが昼から 「…