珪石ラヂヲ ~ブログ版~

岐阜の田舎に住んでます。野遊び超好き。

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~13日目~

f:id:keiseki-kairo:20210504053616j:image

サムネ用ごはん。朝食のチゲうどんです。

 

やったぞ!

大漁です!!

f:id:keiseki-kairo:20210504050321j:image

 

今日は晴れたので、久々に釣りへ行きました。

ようやく新しい仕掛けを試せます。

 

新しい仕掛けは"テンカラ"と言って、毛鉤を使った、日本の伝統的な釣法です。

f:id:keiseki-kairo:20210504090146j:image

この川は夕方になると、沢山の羽虫が水面にダイブするので、かなり有効な釣法なのではないでしょうか?

f:id:keiseki-kairo:20210504090210j:image

早速、釣ってみます。

ヒュン!ポトッ。

 

…しーん。

 

当たりは無いですね。

しかし、手返しが早いのもこの釣法のいい所。

※仕掛けを投げてから回収し、再び投げるまでの時間の事

 

7、8投したら、少しずつポイントを上流へ移して行く事にします。

 

ピクピクッ!

 

…と、思ったら…アタリが。

すかさず合わせます!

 

釣れました!

まずは1匹。

f:id:keiseki-kairo:20210504053346j:image

 

この調子でどんどん投げて行きましょー。

 

…ヒュンヒュン!ポトッ。

ビクビクッ!

 

立て続けに3匹GET!

おおー。良い調子です。

 

…でも、かなり風が吹いて来ました。

 

これは…。ちょっと…。

流石に…。

 

あっぶね。

顔に飛んできた。

 

…中断して昼食にしましょう。

 

そう言えば、上司から頂いた渓流竿が折れたままでした。

ついでに修理してしまいましょう。

 

頂いたのは、かなり良い竿なのですが僕の腕が未熟なせいで、あろう事か先端から2本目が折れてしまいました。

(修繕が可能なのは先端のみとされる事が多い)

 

替えのパーツが有れば良いのですが、メーカーのホームページで調べた所、この竿は大分前に、対応を打ち切っている様でした。

(シマノの魁渓翔という竿です)

 

仕方がないので、自力でやってみます。

 

とりあえず、2本目の折れた部分の、先端に近い所を綺麗に切断して、ヤスリをかけておきます。

 

ゴリゴリ。しゅっしゅっ。とね!

 

そうしたら、先端(1本目)を中に通して、どれぐらいスカスカなのか、確認します。

 

ふむふむ。このぐらいかぁー。

 

じゃあ、このメタルロックを使ってみましょう。

f:id:keiseki-kairo:20210504055717j:image

と、言っても接着する訳じゃ無いです。

1本目が2本目へ引っかかる様に太くします。

 

2液を混ぜて、こうやって付けて…

f:id:keiseki-kairo:20210504060700j:image

 

テッテレー!

f:id:keiseki-kairo:20210504060844j:image

 

こんなもんでしょう!

まぁ太かったら、カッターかヤスリで成形しましょうか。

 

ああ。お腹減った…。

乾くまで、コップにでも差して置きましょう。

 

さぁ、メシ。メシ。

 

f:id:keiseki-kairo:20210504061228j:image

解凍ご飯のTKG。この世で1番美味い。

 

ふいーっ。食べ終わりましたー。

美味しかったですー。

 

どれどれ。接着剤はどうかな?

…おっ。しっかり乾いてますよ。

じゃあ、中に通してみます。

 

f:id:keiseki-kairo:20210504061606j:image

 

ぉぉぉぉ!

バッチリです!しっかり留ってます!

これはかなり嬉しいですねー。

 

さて、風も止んだ様ですし、もう少し釣ってみましょうかね。

(その後の釣果は、冒頭です。)

 

5/3の支出合計

-376円(食事)

残金5146円