珪石ラヂヲ ~ブログ版~

岐阜の田舎に住んでます。野遊び超好き。

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~16日目~

f:id:keiseki-kairo:20210507085625j:plain

ミートソースはやっぱり自家製!

 

久しぶりに何にもないですねー。

昨日の雨で川がのたくって、暴れまわっているので釣りはやめときました。

 

仕方ないので、ミートソース作ります!

むかし、お母さんにならったやつです。

 

超シンプルなのに、おいしー。

ハーブもワインもいらないよ~。

 

ニンジンと、玉ねぎをみじん切りにしておきます。

ダイソーの野菜チョッパーを使うとらくらくです。)

②油を引いた鍋にひき肉を入れ、中火で炒めます。

(ニンニクがあれば、少し入れてもいいですね!)

③色が変わったら、野菜をどばっと入れて、玉ねぎの色が少し変わるまで炒めます。

④ついにトマト缶を入れます!ホールでもカットでも!トマトジュースでもOK!

どうせ煮詰めちゃうんですから!

f:id:keiseki-kairo:20210507085617j:plain

ホールトマト缶のばくげき!くらえっ!

⑤調味料をいれます。砂糖を大さじ1~2くらい。コンソメ1個(あれば)。しょうゆをちょろっと。あとは塩加減で調整します。

責任をもてる量の水を、空き缶に入れて鍋に加えます。

(入れすぎると水気を飛ばすのがたいへん!

f:id:keiseki-kairo:20210507085621j:plain

ここから煮詰めていきます。

⑦あとは、お好みの固さ(とろみ)になるまで、塩加減を調節しながら中火で煮詰めます!

茹でたパスタにかけたら完成!

f:id:keiseki-kairo:20210507085625j:plain

パンにつけても美味しいです。もちろんご飯にかけてもGOOD!

 

う~ん!

おいしいです!ぼーの!

 

材料費は600円程かな?

これで5~6人前できるんで、安いですよねー。

おすすめですー!

 

f:id:keiseki-kairo:20210507085628j:plain

 

5/6の支出合計

-575円(食費)
-435円(食費)
残金2829円