珪石ラヂヲ ~ブログ版~

岐阜の田舎に住んでます。野遊び超好き。

一ヵ月、サバイバル貧乏生活~6日目~

釣果がヤバい・・・。

最悪のスランプです。

f:id:keiseki-kairo:20210427093332j:plain

 

今までは、夕間詰に1時間くらい釣れば、大体5~10匹は釣果があったんですが・・・。

なぜか、最近はバレたり、餌を取られることが多くなりました。

こりゃあちょっと、仕掛けを工夫せねばなりませんな。

まぁまぁ。ここからが面白いんですよ。何事も。

これでもう一つ、腕が上がろうってもんです。

 

それはいいんですが、今日の晩御飯どうしよう。

おかずが・・・。

 

一つだけ言っておきます。

昨日の錬金失敗をもって、釣りが単なる趣味では無くなりました。

大切なたんぱく源の確保です。

 

4/26の支出合計
-1956円(食費)

残金+14544円

 

仕方ないので、野草を摘んで帰ることにしました。

f:id:keiseki-kairo:20210427093336j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093354j:plain

画像は左:ノビル(ユリ科ネギ属)。右:ヤブカンゾウ(ユリ科ワスレグサ属)。

 

ノビルは、ほぼネギと同じように使えます。

鱗茎(球根)は味噌をつけてそのまま食べても美味しい。茎部分の柔らかい所は、刻み葱に。固い先端の部分はニラの代わりに炒め物に入れると最高です。

 

ヤブカンゾウは、全くクセがないので、どんな料理にも使えます。

天ぷら、サラダ、おひたし、炒め物・・・etc。

食感は、ネギとアスパラガスの中間という感じです。

 

野草を採取するときはナイフやスコップをぐっと差し込んで、テコの原理で持ち上げると、上手く取れます。

f:id:keiseki-kairo:20210427093342j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093346j:plain

取りつくすと、来年から収穫できなくなってしまいます。程々に採取しましょう!

 

どっさりとれました!

f:id:keiseki-kairo:20210427093402j:plain

ノビルは救荒植物といって、飢饉の際の一時しのぎに用いられるそうです。

今の僕にぴったりですよね(笑)

 

それでは、ノビルを使って晩御飯を作りましょう!

今日はパスタです!

 

材料は以下の通り。

ノビルの茎の固い部分に、鱗茎少々。

あとはウィンナーを2本ほど輪切りにしておきます。

f:id:keiseki-kairo:20210427093410j:plain

 

パスタを普通に茹でたら、フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクと唐辛子を香りが出るまで弱火で炒めます。

f:id:keiseki-kairo:20210427093414j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093423j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093427j:plain

 

次に、ウィンナー、鱗茎、茎の順に加え、火が通ったらパスタを加えます。

f:id:keiseki-kairo:20210427093431j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093435j:plain

 

顆粒だし少々。醬油をちょろっと。

f:id:keiseki-kairo:20210427093439j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093444j:plain

 

最後にゆで汁を加え、トロっとするまで揺すっていきます。

f:id:keiseki-kairo:20210427093448j:plain

 

盛り付けたら、完成!

ノビルの救荒パスタです!(笑)

お好みでタバスコを振っても美味しいですよ~。

f:id:keiseki-kairo:20210427093452j:plain
f:id:keiseki-kairo:20210427093456j:plain

 

いただきまーす!

f:id:keiseki-kairo:20210427093500j:plain

くるくる。ぱくっ。ちゅるん。

うーん・・・!

うまいっ!さいっこう!!

ビールが合う合う~っ。

 

なんか、いける気がしてきましたよ~!