珪石ラヂヲ ~ブログ版~

岐阜の田舎に住んでます。野遊び超好き。こちらは田舎暮らしのブログです。どうぞよろしくお願いします。

家庭菜園2024 準備開始

f:id:keiseki-kairo:20240506234358j:image

ようやく自宅横の家庭菜園を耕せました。

今の家に引越して4年目。結婚して3年目。ちょっとずつ、生活以外に作業をする余裕がでてきたおかげです。

GW連休も後半になり、体力が戻ったのでようやく作業開始ですが、問題は山積み。

自宅横の畑へいく通路のど真ん中に大きなゆずの木が生えているのですが、枝のトゲが痛いのでやっかいです。

まずはこの伐採を…と気楽に考えたのですが、まあゆずの木の硬いこと硬いこと。枝払いから伐採までに3時間ほどかかってしまいました。

次の作業は土起こし…なのですが、恐ろしい程の石だらけで、まともに耕せません。仕方ないので根気よく石をどけながらクワを入れ、ようやく四畳半程度ほど耕しました。

少し土が少なそうだったので、培養土と肥料を3袋ずつ、スコップ1杯の消石灰と一緒に混ぜこみました。

f:id:keiseki-kairo:20240506234401j:image f:id:keiseki-kairo:20240506234356j:image

畝立てと種まきは、妻にまかせて今回の作業は終了。

最近とても暑くなってきたので作業は午前中しかできず、3日ほどかかってしまいました。

 

今回はオクラ、ナス、きゅうり、小松菜、ラディッシュを植えたのですが、どうでしょう?ちゃんと収穫できるといいな。

 

f:id:keiseki-kairo:20240507002246j:image

ぎふワールド・ローズガーデンにも行ってきました。とても庭づくりの参考になります。